ソプラノ歌手 Makiko Karitani 

  • コロラトゥーラソプラノ 苅谷牧子

画家 Peter Davidson

ウェブページ

レッスン・講座  生徒募集

長野県初 オペラホリスティックスクール

20180503_112950102_ios
講師 オペラホリスティック1級発声アドバイザー 安達寛子

音大生への指導

今日は、音大卒演に出られる生徒さんの仕上げのレッスンでした。
骨盤底筋の使い方がわからないというので、
オペラホリスティック協会プロフェッサー浅野先生から伝授の、タオルを使用した方法を試し歌っていただきました。彼女の苦手な中間音域も安定し、高音に艶が出てどこまでも伸びる声に!
レッスン直後、下半身が疲れる〜と^ ^
声を支えるために、内転筋も使います。
ピアニストさんも呼吸法が大事なので、同じことを試すと、感性のよい彼女のピアノの音が一瞬で変化し輝きが出ました!歌い手さんと2人で驚いたご様子。
あと数日で本番...
彼女たちが、今までで最高のパフォーマンスができるようにアドヴァイスさせていただきました。
整理券をいただいたので、楽しみに伺います。
28698812_636769653381611_6693474211

小学生のオペラホリスティック

国際スクールの小学生さんのレッスン。
ほとんど英語で生活しているため、日本語のお勉強のためにも、日本の歌をお伝えしています。
小学生の彼女には少し大人っぽい曲ですが
今日の歌は、山田耕筰「赤とんぼ」。
レッスン室にもたくさんの赤とんぼが束になって飛ぶことがあるんだよ♪とか、夕焼けという言葉を知らないので、ちょうど夕陽が出ていたので説明をしたり、「竿」という言葉も知らないので  歌詞の「とまっているよ竿の先」の想像をしてもらったりして歌いました♪
実は、実験をしました。
原曲「赤とんぼ」の伴奏で歌ったものと、現代人が編曲したバージョンで歌ってみたら、小学生の彼女はすぐに、現代バージョンのほうを聞いて
「トンボじゃないみたい!!!」と言葉を発しました!山田耕筰の作品の方が、トンボがイメージできるそうです^ ^
素晴らしい感性...嬉しくなりました✨
OHC®︎童謡美学では、このような豊かな感性を大切にして日本の素晴らしい音楽や詩を伝承していきたいと思っております。
        オペラホリスティック協会理事長   苅谷牧子
*OHC童謡プロフェッサーの高島先生は10年以上も童謡の研究をされ、ネットにもどこにも発表されていない深い解釈をされ、日本の美しいこころを伝承することのできる童謡アドバイザーも育成しております。
*感性を育てる「童謡こころ美容講座」も随時開催。お問い合わせくださいませ。
21992886_548036372254940_3445994706

沖縄でオペラホリスティック®

オペラホリスティック沖縄も梅雨真っ盛りの6月...晴れ女参上!

いいお天気です!

FullSizeR.jpg

到着後すぐに沖縄のボスにランチをご紹介いただきました

冷たい沖縄そば!初めて食べたけど、しゃきっとして美味しい!

12月に沖縄でXmasライヴをするので、打ち合わせ

会場は、名護市「ひざくら」と浦添のワイン専門店!

画家Peterさんの絵画も今年いっぱいこのワインショップに展示します!

12月は8~11あたりがライヴになりそうですスマイル

 

IMG_1362.jpgIMG_1363.jpgFullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

松山のナポリでも、オーナーママ温子さんにオペラホリスティック体験レッスン!

IMG_1406.JPG

温子さんに気に入っていただけたので話がすすんでいます。

温子さんは話のスピードも早く、男前でさっぱりして明るくて楽しい方キラキラ

7月にナポリで芸人ゴリさんをお呼びするイベントで、オペラホリスティックをゴリさんに体験していただくことになるかも!!

 

 

 

そしてこちら

 

IMG_1457.jpg
FullSizeR.jpg

沖縄では一番高級なリゾートホテル ジ ウザテラスで

支配人の東恩納さんと打ち合わせ

FullSizeR.jpg

ここは宿泊者しか入れないのですが 特別にお許しをいただきました

ハワイのような沖縄を感じられる絶景のビューと至極ののサービスが受けられるホテル

IMG_1460.jpgIMG_1459.jpg

 

来年11月か12月に沖縄で、オペラホリスティック×ソプラノライヴ×書道家善隆さんのイベントのツアーを企画したいな~

ウザテラスと同じ系列のホテル ナハテラスで企画できそうです!

FullSizeR.jpg

今日もワクワクレッスンより★

こんな方に おすすめです!

オペラホリスティック®(オペラの発声法を用いて健康に!)

 オペラの呼吸法や発声法を用いた美容健康法!

当たり前すぎて忘れがちな深い呼吸...健康を維持するには、とても大切です。

オペラを歌おうとする発声では、インナーマッスルをしっかり使い体幹を鍛えます。普段喉だけに頼る発声をしていると、加齢とともに声が揺れてしまうことがあります。声帯の働きに関係しているのは横隔膜で、安定して支えることで声の揺れがなくなります。

筋肉はすべて繋がっています。横隔膜の上手な使い方ができるようになると、息のコントロールもうまくなります。訓練をすると、声は筋肉や骨にも伝わり、からだ全体が楽器となり、マイクなしでもホールの隅々まで響きを届けることが可能になるのです。

その時の自分のからだから出る波動や響きはとても心地よく、すべての細胞が活性化するような感覚になる方も多いのです。この気持ちの良い体験をぜひ味わていただきたいと思い、オペラホリスティックをお伝えするため、発声アドバイザーをたくさん育成して、健康を維持するためのお役に立てればと思います。随時レッスンや講義も開催しています。

お気軽に体験レッスンにいらしてください♪

まず正しい姿勢作りから....

そして、声帯の位置を安定させるために、付随する筋肉、顔の表情筋、腹横筋、僧帽筋、骨盤底筋、腸腰筋など、様々なインナーマッスルに働きかけます。

足の先から頭の先、皮膚や内臓までも意識していく発声法です。http://www.opera-holistic.com/


Img_5011

Fullsizerender1q1q

こんな方へおすすめ

・声が出にくくなった方(声の老化を防ぎます)

・のびやかに歌えるようになりたい方

・転びにくくしたい(内転筋を使います。遠くを見るイメージで視界も拡がります)

・便秘がちの方(横隔膜をゆっくり上下運動させることで腸を刺激します)

・表情を豊かにしたい方(目や口をよく使い、表情筋のトレーニングになります)

・忘れやすくなった方(イメージトレーニングにより脳の活性化)

・腰痛を予防したい方(姿勢を正しくし、体幹を鍛えます)

・いつもポジティブでいたい方(歌は笑いと同じ効果を得られます)

・集中力を高めたい方(鼻呼吸により脳が刺激され血圧が安定すると言われています)

・代謝・免疫力をUPし、いつまでも若さを保ちたい  

・弛みがちなボディを引き締めたい  ・ストレスを解消したい  etc.

==================================

 アドバイザー1級講師による体験レッスン2000円

   プロフェッサー講師による体験レッスン3000円 

                 B_illust_59_0m   


====================================





オペラホリスティック協会

651-2274神戸市西区竹の台(西神中央駅徒歩5分)  090(9343)9601   

 karitani@opera-holistic.com     http://www.opera-holistic.com/